瞑想中は何をイメージするといい?イメージングのやり方を詳しく解説

スポンサーリンク
瞑想
スポンサーリンク
この記事を書いた人

瞑想・ヨガ講師|会社員時代にうつ経験(30歳〜約10年間)|その後ヨガ・呼吸・瞑想指導歴10年15,000人以上(E-RYT500 YACEP)|YogaJaya Baseworks講師|身体とメンタルの調整法・執着の手放し方・食生活・人間関係など、人生で本当に必要なことを発信|スーツケース1つで生活してます|修行中

キラーケンをフォローする

瞑想中には、どんなイメージをすればいいの?
瞑想中のイメージングのやり方が知りたい

そんな疑問にお答えしましょう。

筆者は、20代半ばから独学で瞑想を始め、瞑想歴はかれこれ25年ほどになります。

現在はヨガ講師として、これまでに約20,000人近い生徒さんに、ヨガのポーズや瞑想法を指導をしています。

瞑想の練習を始めた頃はなかなか集中できなかったりで、とても苦労しました。

ですがあるイメージを思い浮かべると、瞑想状態に入りやすくなることに気づき、以降瞑想の質が変わりました。

そこで今回は、瞑想中は何をイメージするといい?イメージングのやり方を詳しく解説と題して、筆者の体験を詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

瞑想中は何をイメージするといい?イメージングのやり方を詳しく解説

瞑想中は必ず何かをイメージした方がいいのかというと、そんなことはありません。

何かをイメージしてもいいですし、イメージしなくても瞑想は可能です。

ただし筆者の経験上、瞑想初心者のうちは、イメージを使った方が瞑想はしやすいと感じています。

ただ漠然と瞑想をするだけだと、何に集中していいのかよく分からなかったりするからです。

瞑想中のイメージングとしておすすめしたいのは、次の2つ。

①海
②樹

のイメージです。

自然の大きな循環を感じやすく、瞑想状態にもとてもスムーズに入りやすいです。

それぞれどういったイメージなのか、具体的なやり方を詳しく解説していきます。

おすすめ  瞑想を習慣にするために必要なノウハウとコツ、すべてお伝えします【瞑想の教科書】

スポンサーリンク

海をイメージする瞑想

まずは、海をイメージする瞑想の方法です。

心地よく座り目を閉じたら、まずは体の力を抜いてリラックスした状態をつくります。

2、3回深呼吸をしてみてもいいでしょう。

準備ができたら、大きく広がる海をイメージしてみてください。

その海はどんな海でしょうか?

静かな穏やかな海ですか? それとも、激しく波が打ち寄せる海ですか?

季節は夏でしょうか、冬でしょうか?

周りの景色は、リゾート地のような場所ですか?

人気の少ない、ひっそりとした岩肌があるような場所でしょうか?

そんながイメージできたら、

その海自体に、自分がなった想像

をしてみます。

あるいは、自分の中にそうした海があるイメージングでも結構です。

呼吸のリズムが、海の潮の満ち引きと同調してくるかもしれません。

吸う呼吸で海面がぐーっと上昇し、吐く呼吸でスーッと下がっていくような感覚を感じることもあるでしょう。

力強さを感じますか?

穏やかな安心感がありますか?

海のイメージの例

瞑想時に、筆者がよくイメージするのは上の写真のような海です↑

文章で表現するとこんな感じ。

南に向かって大きく広がる海
視界には、水平線しか見えません

遠くに、大きな貨物船が一隻だけ浮かんでます

海面が上昇する時は、海底から膨らむように持ち上がり
引ときは沈むように動きます

水は温かく、魚が楽しそうにイキイキと泳いでいます

どんな海をイメージするかは、人それぞれです。

心が落ち着いたりときめいたりするようなイメージを思い描いた方が、瞑想状態に入りやすいと感じています。

あなたは、どんな海をイメージしましたか?

樹になったイメージを用いる瞑想

次は樹になったイメージを用いる瞑想のやり方です。

1本の樹をイメージしてみてください。

その樹はどこに生えているでしょうか?

森の中ですか? それとも公園? 自宅の庭でしょうか?

太さや高さはどうですか?

太くてどっしりとしてますか? あるいは、真っ直ぐにスラッと伸びた樹でしょうか?

樹がイメージできたら、また自分自身がその樹になった想像をし、瞑想します。

樹は地面に根を張っています。

それはどんな感触ですか? 生えている場所によって感覚は違うでしょう。

樹は、枝や葉を茂らせています。

風が吹くと枝葉は揺れ、小鳥がとまったり、花が咲いているかもしれません。

樹であるあなたは、それらをどう感じていますか?

樹になったイメージの例

瞑想中に、筆者の頭の中によく現れるのは、こんな樹のイメージです。

場所は森の中の真ん中あたり

両手で抱きかかえられないくらいの、太い幹
樹齢はきっと数百年くらい

表面は、美しいみどりの苔で覆われ
豊かに生い茂った枝葉は、ゴーと音を立てて重く揺れている

鳥や小動物、無数の虫たちが私の上で暮らしていて
楽しげな生態系が出来上がっている

海をイメージした瞑想の時とは、また違った感覚があるかもしれません。

樹になったあなたの視界には、何が映っていますか?

何を考え、何を感じていますか?

おすすめ  瞑想を習慣にするために必要なノウハウとコツ、すべてお伝えします【瞑想の教科書】

イメージ瞑想で、人間も自然の一部であることを思い出す

海や樹をイメージした瞑想、いかがでしたか?

海や樹などの自然をイメージした瞑想をすると、外部から入ってくる刺激を、客観的に捉えやすくなります。

海や樹は、物事の良い悪いを判断したり、意味付けしないでしょうからね。

「雨が降る」ということは、単に空から水の粒が落ちてきたということにすぎません。

雨だ…外で遊べなくて嫌だなあ…
濡れたら寒いなあ…

のように、雨に対して意味付けしたり損得を考えたりするのは、人間の思考や感情がそうしているだけにすぎません。

そうした感情の揺れが、ストレスとしてさらに自分自身を苦しめます。

樹や海などのイメージで瞑想をすると、

人間というのは独立した存在ではなく、自然そのものだ

ということを、筆者はいつも実感します。

ストレスに悩んでいたり壁を感じている人にも、とてもおすすめの瞑想法なので、ぜひ試してみてください。

ちなみにイメージングは、瞑想時だけでなく、嫌なことがあった時にも使えます。

忘れたい出来事を頭の中でイメージ画像にして、それを脳内から消し去る方法です。

詳しいやり方はこちらに書きました↓

瞑想中は何をイメージするといい?イメージングのやり方を詳しく解説 まとめ

以上、瞑想中は何をイメージするといい?イメージングのやり方を詳しく解説というテーマで解説しました。

瞑想中、雑念ばかりでイメージどころではない…という方は、こちらをどうぞ↓

瞑想をしても、イメージングをする前に寝てしまう…という方はこちら↓

瞑想で長く座るのが辛くて、全くイメージに集中できない…

そんな方はこちらが参考になれば↓

イメージ瞑想でストレスが減る仕組みは、こちら↓

人間関係の悩みにも、イメージ瞑想は有効です。

詳しくはこちらをどうぞ↓

瞑想中に何かをイメージすると、無になれないんじゃない?

そんな疑問がある方は、こちら↓

瞑想には、今回ご紹介したイメージ瞑想以外にも、たくさんの種類があります。

筆者がこれまでに学んだ瞑想のやり方を、こちらにすべてまとめました↓

【瞑想の教科書|始め方&続け方 完全ガイド】10年間続けてきた方法とコツ|キラーケン
常にストレスを抱えているので、なんとかしたい… 瞑想は何度かやったことあるけど、 やり方がよく分からないし、きちんとできてるかどうか不安… そんな悩みはありませんか? この【瞑想の教科書|始め方&続け方 完全ガイド】を読めば、 瞑想の準備や...

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました